担当:チャールズ・寒川

こんにちは、本日のブログはチャールズの寒川拓郎です。

今日は若手アマチュア芸人がよくやっていた漫才のボケの変遷を見ていきましょう。

1999年~2005年コレクション



俺店員やるからお前お客さんとして入ってきて
すいませーん!!!!(めっちゃ大きい声で)
声大きすぎるわ!もっと小さい声で!
すいませーん(めっちゃ小さい声で)
小さすぎるわ!何言ってるか分からねえわ!



今日俺オリジナルの桃太郎を考えて来たからちょっと聞いてくれ
ええよ
昔昔あるところにおじいさんとおじいさんが住んでいました
どっちもおじいさんかい!



今日俺歌作って来たからちょっと聞いてくれや
ええよ
(変な歌詞の歌うたう)
なんだよこの歌!めちゃくちゃじゃねえか!



放課後告白とかしてみたかったな
俺、お前のことが好きなんだ!
校長の私を好きになってくれるなんて
お前校長かい!



なんだよこの店員!もういい!店長呼んでこい!
私が店長です
お前が店長かい!



財布拾った時に心の中の天使と悪魔が現れるんだよ
財布拾ったけどどうしよう
デンデンデンデン猫ババしちゃえよ
猫ババしちゃおっかなあ
デンデンデンデンそうだよ盗んじまえよ
どっちも悪魔じゃねえか!



俺の方が絶対ツッコミ上手いから
じゃあやってみろよ。8月でこんなに暑いんだったら12月はどんだけ暑いんでしょうね~
1月はどうなんだよ!
どこツッコんでんだよ!



2006年~2010年コレクション



オレオレ詐欺って怖いよな、ちょっとやってみよう
もしもし、オレオレ田中ひろし
名前言っちゃダメだろ!



その名は田中安子、58歳
それ俺のおふくろじゃねえか!



俺お医者さんになりたかったから今日ちょっとやらしてよ
いいよ。先生、僕の病気は何なんですか?
ん~、分からないんでお医者さん呼んできますね
じゃあお前誰だよ!



お前は俺にとっての天使だからな
気持ち悪いわ!



桜井、坂崎、高見沢
ジ・アルフィーじゃねえか!



ハンバーガーセットを1つ
かしこまりました、ご注文繰り返します。ハンバーガーセット(発音よく)
いや発音いいなあ!



まあ俺はお前と「コンビに」なってるけどな
いやうまいこと言わなくていいよ!



どうせ俺のことKABA.ちゃんのバッタもんだと思ってんだろ
いやちょっと顔似てるけど!





いやぁ~どれも誰がやっていたかは覚えてないけど全部どこかで何回か見たことあるあるってやつでしたね~。
よく言えばベタ、悪く言えばありきたりなボケです。
正直このようなボケは非常に使いやすく、ネタもわりとすぐにできます。しかしこのようなどこかで見たことあるようなボケや、もはやみんながやっているボケをやったところで成長できると思いますか?その点、オワラインスポッティングに出ているメンバーのするネタは全てがオリジナルのボケで、斬新な設定や斬新なボケをどんどんと放り込んで来ています。どこにでもいるような若手芸人ではなく新しい笑いを作り出そうとするコメディアンを目指すライブ、それがオワラインスポッティングだと僕は思っています。
そんな既存の笑いにとらわれないアンダー20による次世代の笑いをあなたも見に来ませんか?