担当:、(とうてん)

ダメ推理パズル

近所の演芸仲間の六人は、のんびりティータイム中。メイは遅刻してるようですが、五人の会話から、それぞれの園芸歴、お気に入りの植物、明日の作業、始めたきっかけをあててください。自分のことを他人のように話している人はいませんよ。

ハナ「シマトネリコが好きで一目惚れして始めた人は、日光でキラキラ光る感じが気に入ったのね、きっと。一戸建てを買ったのがきっかけで始めた人のあ明日の作業は剪定で、知人のすすめで五年前に始めた人の明日の作業は挿し木ではないの。ハコは、明日はお気に入りのセージを株分けするのよね」
ハコ「違うよ。園芸歴がトマトが好きな人のちょうど3倍ある人は植え替えをする予定なのね。種まきをするのはゴールドクレストを好きな人じゃないわ。ええと、プレゼントをされたのがきっかけで始めたのは誰だったかしら?」
サキ「そんな人いないよ。私はまだまだ未熟で10年以上園芸歴がある人たちがうらやましいわ。園芸歴が3年の人はナホよね」
ナホ「てめえ誰だよ。そうそう、園芸歴が最長の二十五年の人は月桂樹がお気に入りね。目を休める為に始めた人は、食用以外の植物が好きなのよ」
サト「皆ここくる前にシンナー吸ってたから言ってることめちゃくちゃだよー。あははー。」