担当:サンスト・檜原

どうもサンストレンジの人生スキル担当の檜原です。
先日、人生スキル検定八十段の試験にめでたく合格することができました。
今日はその試験問題と私の回答を紹介したいと思います。


檜原さんならどうしますか? これは私の実家の話です。
実家では庭で犬を飼っています。庭と道路のさかいにはとくに門はありません。
そのうちの庭に毎日の様にどこかの犬(ボーダーコリー)が遊びに来ています。
どのこお宅のボーダーなのか分からないのですが、首輪もして、たまにシャンプーの匂いもしているので飼い犬には間違いないのですが、毎日朝うちの庭に来て、うちの犬と寄り添ってくつろいでます。
そして、うちに来客が来るとうちの犬ではなく、関係のないそのボーダーが
客に吠えてます・・・。
もちろん繋がれていないのですが、まるで繋がれてるかの様に
うちの犬の隣に立ったまま客に吠えてます。
そして、夕方になり、ご飯の時間になるとボーダーは帰って行きます。
一度、父がボーダーが帰っていく時、あとをつけたのですが、
人間が通れない場所を通って帰るため、5ヶ月たった今でもボーダーの家が
どこなのか分かりません。
ボーダーがうちに来ている時はうちの犬もまんざらではないみたいで
2匹仲良くお昼寝してます。
2匹とも♀なので子供の心配はないのですが、両親はどうしたものかと悩んでるみたいです。
一応うちの犬ではないのでその間、うちで繋ぐっていうのも何か違う気がするし。
ボーダーの飼い主はきっと昼間留守でボーダーが毎日どこかに行ってる事を
知らない可能性があるので警察や保健所に連絡しても
飼い主さんがそれに気付く前に処分になりそうで通報できないでいるみたいです。
(かと言ってボーダーをうちで飼うのは厳しいとの事)
父が言うには
「きっと檻の中で飼われてて、檻を飛び越えてうちに来てるんだろう。
飼い主は昼間留守で、帰宅した頃にはボーダーはまた檻の中に戻ってるから
全く気付いてないかもしれんな。」との事。
もちろんこれは父の勝手な推理ですが(^^;
しかし、うちにボーダーが来る様になってからは庭に野良猫が入ってこなく
なりました。それは助かると両親は言ってます。
でもいつかボーダーは事故にあうかもしれない。
うちの来客の怪我をさすかもしれない。
だから悩んでるみたいです。
檜原さんならどうしますか?
てか、もう5ヶ月もその状態にしてるってものビックリですが(苦笑)


それに対しての回答

首輪にお手紙付けてみたらいかが?以前犬ではないのですが、よそのネコが実家にきていたときやってみたらお返事いただきました。
試験官からのコメント

実行したところ、相手からお詫びの電話がありました。しかも父の同級生でした。話し合いの結果、時々ボーダーを昼間うちに来さす事になったそうです。
お手紙・・・すばらしい提案でした!!感謝します。
2匹の今後を心配してくださった皆様にも感謝しています。ありがとうございました。
2匹はこれからもお友達です。


採点結果988点/1000点
合格最低点680点

どうだ。